Home

ミャンマー

Myanmar -Jottings

雲南省概略 雲南省関連
雲南史/少数民族
雲南/その他
昆明市関連
カンボジア ラオス
マレーシア ベトナム ミャンマー
アフリカ, 印度, イラン, 南ア

リンク集 パソコン相談
 

200010月)

1. Myanmarには タイ北部の国境とか雲南省の国境より 日帰りで入ったことがあるが、空路Yangonに入ったのは199911月が初めて。 雲南省産の肥料の売込み 及び中国のContractorMyanmarで工事中の水力発電所案件で使う 建設機械の件で出張した。 雲南省の肥料は既にブランドがMyanmar Marketに受け入れられている。

2. Myanmar
の北半分は雲南省出身の華僑が多く,雲南省からの投資も多い。農機やトラックも中国よりの輸出が多い。 一方南半分は福建省出身の華僑が多いので、Singaporの投資が多いのはその為かもしれない。

3.
雲南省との国境の山には松茸が取れるが,陸路雲南省に運ばれ,雲南松茸として日本向けに出荷されている。  国境地帯の少数民族 カチン族は 雲南省のジンポー族と同じで親類も多い。  国境は 小川が国境だったり 道に国名が表裏に書かれてある石が置いてあるだけのところも多く、村を横切って国境線となっているところもある。

4. Golf
場には球ひろいのCaddieがいて、球をフェアウエイに出して草をつまんでその上にボールを置いてくれる(パゴダショットと言うらしい)。 軍人優先で朝早く1人で回っている軍人に対してはコースを譲らねばならない由。

百済る話 中国-雑記帳 輪廻転生-暁の寺 ひとりごと(バンコク) バンコク生活情報 タイ年金暮し CHANTY リンク集(タイ)